banner
ホームページ / ブログ / 世界チャンピオン、ライルズ、リチャードソン、キピエゴンのゴールドラッシュ
ブログ

世界チャンピオン、ライルズ、リチャードソン、キピエゴンのゴールドラッシュ

Jan 22, 2024Jan 22, 2024

世界陸上選手権の2つの顔であるノア・ライルズとシャカリ・リチャードソンは、土曜日にブダペストで行われた4×100メートルリレーで米国の勝利を支え、それぞれ3つ目と2つ目の金メダルを獲得した。

魅惑的な夜のアクションで、アルマンド「モンド」デュプランティスとフェイス・キピエゴンは、イベントでの権威をゴム印しました。

カリスマスウェーデン人のデュプランティス選手は棒高跳びで自身の世界記録更新には及ばなかったもののタイトルを維持した一方、ケニア人のキピエゴン選手は後者で優勝し、1500メートルと5000メートルの二冠を達成した初の女性となった。

選手権序盤に男女ハンマーのタイトルを総なめにしていたカナダにとって、それは初めての夜となった。

マルコ・アロップとピアース・ルパージュは、それぞれ男子800メートルと十種競技でタイトルを獲得した初のカナダ人となった。

オリンピックチャンピオンのダミアン・ワーナーは十種競技でカナダに金メダルをもたらし、銀メダルを獲得した。

サラ・ミットンが女子砲丸投げで2位となり、カナダがまたメダルを獲得した。

ミトンはアメリカのチェイス・イーリーに敗れ、デュプランティスと同様にタイトルを保持したが、ライルズとリチャードソンが注目を集めた。

ライルズ選手は指を3本立ててラインを駆け抜け、100メートルと200メートルの二冠でリレーの金メダルを獲得すると満面の笑みが顔に広がった。

二冠達成で彼は5人目の達成者となり、三冠達成は2015年のウサイン・ボルト以来の快挙となったが、ボルトはそれを3回達成した。

「私にとってここでの金メダルはこれで3つ目です」と26歳のライルズは語った。

「センセーショナルで、素晴らしい。これ以上のことはできない。制御不能だ。」

リチャードソンのラインオーバーは、彼女の勢いに乗ってライルズのチームメイトであるクリスチャン・コールマンと衝突し、両者ともグラウンドに倒れたため、あまりエレガントではない形で終わった。

「このような夢が現実になった」とリチャードソンはリレーの金メダルについて語った。キピエゴンは長距離走界の史上最高の選手の一人としての地位を強調し、29歳のキピエゴンは今回の選手権でも再びオリンピックの5000メートル優勝者であるオランダのシファンを上回った。ハッサン。

キピエゴンは「世界記録を破り、金メダルを2個獲得できるよう辛抱強く待っていた。でも夢が叶った。素晴らしいことだ」と語った。

ルパージュはハムストリングに問題を抱えていたため、十種競技2日目の素晴らしいパフォーマンスで昨年の銀メダルを金メダルに変えた。

「今朝から全力を尽くした。本当に誇りに思う」と27歳は語った。 「彼(ワーナー)とこの表彰台を共有できてうれしいよ。」 今朝、私はハードルの前でハムストリングを引っ張った。

「しかし、これは十種競技です。私たちは多くの怪我には慣れています、あなたはそれを乗り越えます。」

デュプランティスは、ごく普通のタイトル防衛を楽しみ、次のように述べた。「連続金メダルは本当にうれしい。

「これが何位なのかは分かりませんが、勝ち続けることができてうれしいです。」これはおそらく私がこれまでに出場した中で最もクレイジーな雰囲気だったので、彼らのために棒高跳びショーを開催できることは非常に意味がありました。 」

アロップは見事な走りを見せ、バックストレートでボタンを押すまで冷静にフィールドの最後尾に留まった。 24歳の彼は一度前に出れば決してピンチにはならなかった。

昨年の世界選手権で銅メダルを獲得したスーダン生まれのアロップは、「今では金メダルを破るのは難しいだろう」と語った。

「それを繰り返すしかないでしょうね。

「トップを維持できるように、今は2倍の努力をするつもりです。一方通行しか走れない男として知られたくないのです。」

日曜の4×400メートルリレー決勝ではインドの部外者がサプライズメダルを獲得し、選手権を締めくくった。

準決勝ではアメリカに次ぐ2位となり、2分59秒05のアジア新記録を樹立した。

陸上競技

AFP世界陸上選手権の2つの顔であるノア・ライルズとシャカリ・リチャードソンは、土曜日にブダペストで行われた4×100メートルリレーで米国の勝利を支え、それぞれ3つ目と2つ目の金メダルを獲得した。